お茶の間メディア

著:WEBライターマルチョウ

ー限定公開記事ー

【ブログデータ公開】90記事連続で更新を続けた結果

f:id:otyanoma369:20210711113025p:plain

 

今回のテーマは『ブログデータ公開90記事連続で更新し続けた結果』についてです。

なぜ何度もデータを公開しているかというとブログを続けることは容易ではなく、また比較検討できるブログが少ないので、少しでも参考になればと考え書いていこうと思いました。

ブログ更新を始めてもうすぐ3カ月になりますが、ここまで続く人は1割もいないです。

なのでこの記事を見ている人は多くがブロガーさんだと思いますし、同じく継続してやっている方は自信をもっていただきたいです。

更にはこれから始めようと気になって見てくれている方もおられると思いますので、参考にしてやってみて下さい。

 

 

1.ブログの執筆時間

最初の1記事~55記事ぐらいまでは平均1200文字くらいでしたが、最近は平均2000文字ぐらいを目安に書いているので、約2時間掛かります。

最初の記事はとりあえず書きまくる事を意識してやっていましたが今では文章の構成を意識し、画像の選定までするようになりました。

なぜ平均2000字以上を目安に書くようにしたかと言うと具体的根拠があり、グーグルでの評価が2000字以下よりも高いことがわかりました。

恐らくはユチューブのアルゴリズムと同じで、ページ滞在時間の基準値がこの2000文字ラインではないかと思われます。

グーグルアドセンスに通った際にこの2000文字以上のラインが一番重要だということがわかったからです。

記事の内容は他のブロガーさんの記事と比べたりしていますが全然まだまだだなと感じており、更に良い記事が書けるように日々勉強しています。

 

2.広告収益

前回の記事で書きましたが、アドセンス広告は非表示になったままです。

数回ほど表示された形跡がありましたが、おそらくはGoogleのテスト表示なのかなと思っています。

他の人も数回表示されたと報告が上がっているので、復活する前の段階を踏んでいるのかもしれません。

新しく実装したアフィリエイトはアマゾンを使用していますが、私の記事内では一度もクリックされず、ブログの難しさを思い知らされております。

ですので、現段階では報酬はゼロ円です(;^ω^)

 グーグルアドセンス非表示の解決策はこちら 

 

3.PV数

80記事から90記事までの1日の平均PV数は23です。月間予想は約700PVなので、横ばいな数値になっておりますが、インプレッション数は右肩上がりに上がっています。

つまりはグーグル検索で表示される回数が多くなったという事ですね。

日々の検索順位は変化しておりますが、クリック率はさほど検索順位に影響しないこともわかりました。

しかし、クリックしてもらわないとPV数は上がらないので、タイトルを少し変えていき分析していこうと思います。

ちなみにこの記事のタイトルは『ブログデータ公開』と検索掛けてもらうと、1位~3位まで、当ブログが押さえております。

 PV数を伸ばす方法はこちら

 

4.SEO検索ツール

SEOを狙うために当ブログが使用しているツールになります。

・ラッコキーワード

・キーワードプランナー

・グーグルトレンド

・ヤフー検索

・スマートニュース

まずはトレンドを知るためにニュースを確認し、その後ラッコでタイトルを検索します。そこで出てくるタイトルを全コピし、キーワードプランナーで検索ボリュームを確認してタイトルを決めます。

これでだいたい競合が少ない検索キーワードを知ることができますが、トレンドはすぐに記事がかけないとライバルが増えます。

検索キーワード関連についてはこちら

 

 まとめ

継続してブログを書いておりますが、日々新しい情報や行動をしないと書けないので、自分自身への追い込みにもなり、とても成長できます。

また場所を選ばず作業が出来るので、一度波に乗ってしまえばストレスなく生活が出来るメリットがあります。

筆者もまだまだ駆け出しではございますが、必ず有名なブロガーになるべく日々コツコツと継続していきます。

まだブログを始めてない方、今ブログを書いている方も継続して出来るよう応援しています。