お茶の間メディア

著:WEBライターマルチョウ

ー限定公開記事ー

【激安!】カシモWiMAXの料金と評判は?申込方法も解説

f:id:otyanoma369:20211215071932p:plain


今回の記事はWi-Fi(ワイファイ)をご存知ない方でもわかりやすい内容となっています。

また現在他社のWi-Fiをご利用されている方にも大変お得な情報をお届け致します。

『カシモWiMAXは安くて利便性が高い』です。

こんな人にオススメします!

1.Wi-Fiにについて知りたい

2.Wi-Fiを使うかご検討中の方

3.他社でWi-Fiをご利用中の方

4.携帯とセットで乗り換えを考えている方

これらに当てはまった方はお得な情報をご紹介致しますので、是非最後までお読み下さい。

筆者は利用者としてもご紹介しているので、消費者の観点からの評価も交えながら記事を書いていきます。

 

1.Wi-Fiとは?

f:id:otyanoma369:20211217090449j:plain

Wi-Fiとは相互接続が可能な無線LANの事で、Wi-Fiに接続した端末はインターネット回線を利用する事が可能となります。
厳密に言うと無線LANと呼ばれる部類は他にもある為、無線LAN=Wi-Fiとはなりません。※Bluetoothも無線の一つとなります。

f:id:otyanoma369:20210802163007p:plain

それでも意味がわからないけど?

Wi-Fiを簡単に言うとインターネット回線に接続出来る機械です。

※イメージ的には下記図を参照

f:id:otyanoma369:20211217154341p:plain

ルーターを親機としてパソコンやスマホを子機とした場合、親機と子機をWi-Fiで接続する事により、子機のインターネットが可能となります。

ただし、親機(ルーター)などは回線契約(お金を払う)をしていないと使用する事は出来ません。

 

2.Wi-Fiのメリットとは?

f:id:otyanoma369:20210801064225p:plain

スマホだけでもインターネットに繋がるけど、何のメリットがあるの?

知らない人はなんの為にWi-Fiがあるのかわからないと思いますので、以下にWi-Fiについてのメリットをまとめてみました。

Wi-Fiのメリット

1.速度制限の影響を受けない

2.複数の端末で使用が出来る

3.スマホの通信量を節約出来る

1つずつメリットを解説していきます。

2.1速度制限の影響を受けない

Wi-Fiを利用する事で、携帯各社で契約している通信量の影響を受けません。

携帯を契約する時に必ず通信量の設定を行わなければならず、3ギガバイトや5ギガバイトなど使える通信量を設定し、携帯の基本料金が決まってきます。

ガバイト数が大きくなればなる程、月々の支払の金額も多くなっていき、その分インターネットの使用時間が長くなります。

全国の月平均使用データ

2017年度 平均4.2GB

2018年度 平均5.7GB

2019年度 平均6.0GB

2020年度 平均7.5GB

2021年度 平均9.2GB

このデータを見てもらうと3Gや5Gではすでに足らない通信量になっている事がわかると思います。

では契約の通信量を超えるとどうなるのか?

答えは通信速度がとんでもなく遅くなり、使用しているアプリなどが正常に使用出来なくなります。

例えば、国民の66%が使用している【ラインアプリ】の場合、メッセージを送信しても送れなかったり、逆に受信出来ないなどの現象が起きます。

具体的な数字で表すと・・・

通信制限内の速度

平均受信速度150Mbps

平均送信速度20Mbps

この数字が大手キャリアの一般的な速度になりますが、通信制限を超えると受信速度が1200分の1、送信速度が160分の1まで低下します。

簡単にまとめると全ての動作が遅くなるので、携帯電話としての機能がほとんど失われてしまいます。

Wi-Fiを利用する事により、携帯の通信速度制限を受けずに快適にインターネットなどを利用する事ができます。

2.2複数の端末で使用できる

Wi-Fiのもう一つの特徴として、たくさんの端末を接続する事ができ、有線ケーブルのような不便さがありません。

電波が届く範囲であれば簡単に接続使用でき、複数の端末から同時にインターネットへアクセスする事が可能になります。

例えば複数人でオンラインゲームを行う場合など、通信量を気にせず皆でゲームをプレイする事が出来ます。

f:id:otyanoma369:20211217171535p:plain

2.3スマホの通信量を節約できる

最大のメリットはスマホの通信量を節約できる事です。

Wi-Fiへ接続している間は携帯の通信量を使う事なくネット回線を使用する事ができます。

契約した通信量を超える事がなくなり、更には契約した通信量を減らす事も可能となります。

f:id:otyanoma369:20210728134629p:plain

あっ!まだ中旬なのに今月の通信量を超えてしまった

こんな場面経験ないですか?しかし、Wi-Fiを使えば必ず無くなります。

通信量を気にせず、ストレス無くスマホを利用したいですよね。

3.Wi-Fiの契約料金はいくら?

Wi-FiでオススメなWiMAXについての料金をご紹介します。

f:id:otyanoma369:20211217181709p:plain

こちらは持ち運びが出来るルーターで、屋外でも使用可能なポケットルーターの料金です。

最大の通信速度ではドコモが一番早いですが、WiMAXと比べても大差なく、体感は全くわからないと思います。

料金はWiMAXが一番安く、見にくいかと思いますので下記に拡大しました。

f:id:otyanoma369:20211217191718p:plain

上記の価格は戸建て、マンションに影響せず一律の価格の為、かなり安い金額になっています。

実は固定回線の光タイプは戸建てかマンションで月額料金が変化し、更に工事費用が最大で44000円掛かります。

ポケットルーターの場合は場所に捉われず、工事費用も掛からないのでお得です。

そして今回ご紹介するWi-Fiはポケットルーターで業界最安値の『カシモWiMAXです。

4.カシモWiMAXとは?

会社情報

法人名  株式会社MEモバイル

設立   2016年7月27日設立

事業内容 MVNO事業

WiMAXはポケットWi-Fiと思われがちですが、持ち運びが出来る点を除き違う事があります。

それはWiMAXとポケットWi-Fiはそれぞれ使用している回線が異なります。

わかりやすくまとめると以下の様になります。

WiMAXのメリット

1.ポケットWi-Fiより電波エリアが広い

2.ポケットWi-Fiより通信速度が速い

ではUQWiMAXとの違いは何か?

カシモWiMAXはUQWiMAXと同じ回線を使用しており、料金以外何も変わらないのが特徴的です。

例えば電気やガスなどと同じ様に、大元は一緒だが運営している会社が違います。

カシモWiMAXの特徴として

カシモのメリット

1.端末代が0円

2.月々の支払いが定額

他社でWi-Fiを契約した場合、長く使うと逆に月々の料金が上がったり、端末代を支払わなければならない事が多いです。

f:id:otyanoma369:20211219222342p:plain

他社との違い

カシモWiMAX の場合、端末代0円月々の支払いが定額になり、トータルの支払いが安くなります。

電気なども自由化になり、月々の支払が安くなった人もいると思いますが、カシモWiMAXはそんなイメージだと思って下さい。

カシモWiMAXはなぜ安いのかと言うと、広告宣伝費人件費固定費などを大きく削り、その分を利用者へ還元しているからです。

携帯で言えば、大手3大キャリアはもの凄く携帯料金が高かったけれど、格安の携帯会社が参入し、利用者にとっては大変嬉しい事だったと思います。

それはインターネットなどを活用し、無駄な固定費を削って利用者に還元しているからです。

カシモWiMAX はとにかく安く、初めてWi-Fiを利用する方や現在他社でWi-Fiを利用されている方には是非オススメしたいです。

5.カシモWiMAXの申込み方法は?

カシモWiMAX の申し込みはインターネットで簡単に申込ができ、面倒な手続きがありません。

1.ご契約内容の選択

入力する場所はたったの4つで、しかもチェックを入れるだけです。

f:id:otyanoma369:20211220054602p:plain

契約内容の一部画面

2.お客様情報の入力

ヤフーIDを持たれている方は自動入力が可能ですが、手入力でも簡単に出来ます。

f:id:otyanoma369:20211220054939p:plain

お客様情報画面

3.支払い方法の選択

カシモWiMAXのお支払い方法は『クレジットカード』になります。

口座振替などは現時点でご利用出来ません。

とはいえ、口座振替をするよりもクレジットでお支払いの方が、ポイントも付くのでお得だと思います。

 

たった数分で申込みが完了し、数日で本体がご自宅に到着します。

そして、なんと届いたその日から使用が可能となります。

申込は面倒な書類の手続きがなく、すごく簡単でもの凄くスピーディーな対応となっていますので、是非試してみてください。

6.カシモWiMAXの評判は?

カシモWiMAXの評判は良いものあれば批判的なものもあります。

それはどの商品でもあり得る事で、世の中に100%高評価を得ているものは存在しません。

利用者でもある筆者の評価は以下の通りです。

評価内容

1.無名な商品よりは高く最安値ではないが、性能が良く最大級に安い

2.トラブル時の対応がしっかりしている

3.キャリア契約でセット割が適用出来る

4.ネットで契約変更を行なえ、機種変更時も商品到着がとにかく早い

インターネット上では見た事もないWi-Fiが出回っており、カシモWiMAXより安い商品もあるようです。

しかしながら、セキュリティの問題点やトラブル時の対応など、アフターサービスがカシモWiMAXには劣ると思われます。

根拠として、ブランド力のあるメーカーは信用性を売りに商売を行っているので、ぞんざいな対応が絶対に出来ないです。

利用者の1人として、カシモWiMAXは自身を持ってオススメ出来る商品となっておりますので、是非快適なネット環境を手にしてください。

カシモWiMAXを解約したい場合

解約方法について

インターネットにてマイページより解約のお手続きが可能です。

解約は当月20日21時までにマイページからの解約で当月末の解約が可能で、20日21時以降の解約は翌月末の解約となります。

申込後のキャンセル費用

新規申込み後にキャンセルしたい場合は、商品到着後8日以内であれば、事務手数料3300円(税込)+返送費用でキャンセルが可能です。

それを超えると月額料金など別途かかります。

まとめ

子育て世帯の家庭で、特にお子さんがまだ0歳から3歳ぐらいの方は将来的に必ずWi-Fiが必要になってくると思います。

特に3歳を超えたぐらいからユーチューブなどのコンテンツを視聴する時間が増え、スマホだけの通信量では足らなくなります。

また学習においても文章を読む事よりも動画視聴の方が記憶する時間が長い事が研究でもわかっています。

スマホと同じくWi-Fiも生活必需品かもしれません。

media-president.com