お茶の間メディア

著:WEBライターマルチョウ

ー限定公開記事ー

オンラインサロンとは何?人気の秘密と裏側について

f:id:otyanoma369:20210629063416p:plain

 今回のテーマは『オンラインサロンとは何?人気の秘密と裏側』について解説していきます。筆者も実際に加入してみて、その実態を調査してみました。

この記事を読むことで今後オンラインサロン加入を考えている人などは参考になると思います。是非最後までお読みください。

 

 

1.オンラインサロンとは?

月額会員制でWEB上で展開されるクローズドなコミュニティの総称になります。

簡単に言うとお金を払えば誰でも参加可能な交流の場みたいなものです。

月額を取ることでユーザーの質が高い人を集められ、また最初から購買意欲が高く、濃いファン層を獲得できるため、マーケティングにおいては非常に有効的手段になります。

最近なぜオンラインサロンが人気かと言うと、今回の新型コロナウイルスによる働き方の変化や収入の減少による副業への関心が非常に高まったからです。

そして閉鎖的コミュニティなので外部に情報が洩れず、有名人と関わる機会もあるため人気が高まりました。

 

2.何をする場所なの?

サロンにもよりますが、基本的には勉強会のようなものです。

講師陣の思想や仕事のやり方などを学んで、勉強したことをSNSなどで共有していきます。

同じサロンメンバーでSNSで繋がることもでき、「皆で頑張っている」とモチベーションへ繋がります。

毎日スレッドに今日やることや今日やったことなどを書いていきます。

またサロン内メンバーで仕事の受注や発注をしているハイレベルなサロンも存在し、初心者には近寄り難いところもあります。

 その他にはファンクラブ形式のようなサロンも存在し、有名人とのコミュニケーションが取れるところもあります。

3.オンラインサロン加入者ランキングTOP5

1位・・・西野亮廣エンタメ研究所

月額1000円 加入者数約60000人

 

2位・・・本田 健オンラインサロン

 月額980円 加入者数約5700人

 

3位・・・中田 敦彦オンラインサロン

月額980円 加入者数約5300人

 

4位・・・人生逃げ切りサロン

www.ryukke.com

月額2200円 加入者数約5200人

 

5位・・・カケラ宝石に新たな居場所を。デザインアトリエカケラ

月額1000円~10000万円 加入者数約4000人

 

ランキングで見ると西野さんのオンラインサロンがぶっちぎりで1位を獲得しています。加入者数が6万人なので、単純に毎月6000万円の固定収入を得ていますね。

知名度が高い方はファンクラブの様な形で加入者を獲得できるので、かなり有利なのではないかと思います。

その他にもたくさんのオンラインサロンがありますので、ご自身にあった内容のサロンを探してみてください。

 

4.選ぶ際の注意点

知名度がないサロンへの加入は気をつけてください。実際に加入された人が他のサロンメンバーに煽られ、価値のない高額な商品を購入させらてというケースが発生しています。

加入者の心理状態として月額料金を払っているので、取り戻すぐらい何かを得ようと必死になります。

そこにつけ込んで、最初は無料商材を提供し、その後高額な商材を売りつけてきたりします。

詐欺被害の報告が多数ありますので、怪しいと思ったらすぐに周りへ相談してすぐに購入するのはやめてください。

 

5.サロンで得られるメリット

筆者が加入していたオンラインサロンはビジネス系でしたので、経験談から言うと実践的スキルがかなり身につきました。

例えばWEBサイトが作れるようになったりとかアプリが作れるようになったりとか自分で調べても絶対にわからない事がたくさん学べました。

学習は基本的に動画がメインでしたがとてもわかりやすく、つまづいた時には質問も出来たので、学習しやすい環境でした。

サロン内での仕事の発注や受注も実際に行わており、とてもハイレベルなサロン内容になっておりました。

 

まとめ

書店で本を買って勉強したり、独学で勉強している人は一度オンラインサロンに入ってみてはいかがでしょか?

月1000円~2000円なら本1冊買うのと変わらない金額なので安いと思いますし、また通勤時間に聞き流し出来たりとメリットがたくさんあります。

もし加入される場合は詐欺にだけは注意して下さいね.。