お茶の間メディア

著:WEBライターマルチョウ

ー限定公開記事ー

【LIMITLESS】人生を変える学び

f:id:otyanoma369:20210519062419p:plain

 

今回のテーマは『リミットレス』についてです。

リミットレスとは簡単に言うと固定観念を捨てる事です。皆さんも知らないうちに物事をやる前から勝手に結果を決め込んでしまっていませんか?この記事はそのリミットについて解説していきますので、最後までお読みいただくと本質が理解でき今後の生活に役立つと思います。

 

 

学習性無力感・・・心理学

子供の時に出来ないという固定観念を植え付けられると、大人になってもやる前からどうせ出来ないと思い、行動しない事です。

特に人間は5秒以上考えるとやらない理由を探し、それを正当化しようとする考えが働きます。

 

固定観念の影響は誰から?

子供の時に受けやすい影響は親からです。基本的にロールモデルが身近な親になる為、1番影響を受けやすいです。

子供の時だけではなく、大人になってからも社会での影響を受けやすくなります。

特に社会人として働き出すとよくわかりますが、固定観念を持った上司と接するとその考え方を植え付けられてしまい、自発性が失われてしまいます。

 

リミットには3つある

1)マインドセットのリミット

自分自身に高い期待を抱けない

2)モチベーションのリミット

エネルギーが足りていないので行動を起こせない

3)メソッドのリミット

成果を得る為に効果的な手段がわからない

この3つが全て揃ってリミットレスなります。

 

リミットレスになるには?

誤った思い込みを手放す事です。出来ないと思い込んでいる事にフォーカスしていく。まずは自分自身を振り返り、自分自身と比較していく事で必ず成長へと繋がっていきます。他人との比較はこの点において無意味になります。

 

才能には4つの型がある

皆さんが自分は何も出来ない凡人だと思い込んでいますが、そんな事はただの思い込みになります。人は下記の4つにあてはまると言われております。

1)ダイナモ(発電機)型・・・アイデア力

創造性やアイデアの斬新さにその才能が現れる人。

2)ブレイズ型・・・コミュ力共感力

人との関わりにおいて非凡さを発揮する人。

3)テレポ型・・・未来をよむ力

対局的な視点を持ってやり抜く事に秀でた人。長期的展望を描く。

4)スティール型・・・データなど分析力

細かい作業を得意とし細部まですくい上げる人。

全然はてはまらないと思っている人もいると思いますが、自分を客観的に見れる様になるとどれかにあてはまってくると思いますよ。Googleなどの大手企業もこれらを参考にしております。

 

ポジティブマインドセット

最近では精神論が科学的に有効だと証明されてきました。ポジティブに考える事により、死亡リスクや病気のリスクがネガティブに考える人より低い事が証明されています。また人生がプラスになるにはポジティブ思考法がとても大事なようです。

ポジティブになる3つの事

1)固定観念に気付く

2)思い込みではなく根拠を確かめる

3)新しい信念を作る

 

これらにより得られる効果

人生が前向きになり自分自身と向き合う事で、より自分の成長へと繋がります。またマインドをコントロール出来る様になると、健康的で他人にイライラせず自分本位で考えられます。是非参考にされて下さい。