お茶の間メディア

著:WEBライターマルチョウ

ー限定公開記事ー

ブログを始める際に必要な環境とは?

f:id:otyanoma369:20210817201127p:plain

ブログを始める際に必要な環境とはなんなのか?

f:id:otyanoma369:20210802163007p:plain

ブログを始めたいけど何を準備したらいいのか?

f:id:otyanoma369:20210801064225p:plain

ハイスペックなパソコンが必要なのかな?

今から始めようと思っている人や、すでにブログを始めてるけど他のブロガーさんはどんな環境なのか気になる人は是非参考にして下さい。

 

 

1.使用機材

 

パソコン

富士通ノートパソコン

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-3340M CPU @ 2.70GHz   2.70 GHz実装 RAM 8.00 GB

パソコンに詳しい人はわかると思いますが、めちゃくちゃ古いです。

2万5千円ぐらいで中古購入しましたが、ブログのみなら十分快適に使用出来ます。

動画編集などはスペックが全く足りないので、低品質ソフトぐらいならなんとか編集出来るレベルです。

たまに張り切ってハイスペックパソコンを購入する方もいますが、パソコンの性能を10%も使えてないので、もったいないと思います。

ブログをするなら、実体験から言うとこれぐらいで十分です。

 

スマホ

こちらもかなり古い機種で約6年前のスマホになります。

スマホは主に記事のレイアウトの確認や外出先での誤字、脱字編集のみに使用しています。

スマホでの操作はほとんど確認作業のみになります。

こちらもスペックはあまり気にしなくて大丈夫ですが、写真画像をブログに使う際は解像度と画素数重視で購入した方が良いです。

 

結果たった2つだけです。それ以外に使用する機材は基本的に無いと思いますし、パソコンやスマホのスペックは気にしなくても良いと思います。

ただデザインやプログラミングを行う際はMACをオススメします。

 

2.通信環境の構築

作業場所を移動して行う事が筆者の場合多いので、Wi-Fiルーターを契約しています。

家だけの作業であれば、ルーターは電波が時間帯や周辺の建物などにより左右されてしまうので、あまりオススメしません。

月額料金で比較してもルーターより、携帯とセットで回線を引いた方が安くなったりします。

 

3.ブログを始める際に準備する物

基本的に何もないですが、『クレジットカード』は持っていた方がいいかもしれないです。

サーバーやドメインを購入する際に『クレジット情報』の登録をしないと購入出来ないこともありますので、1枚持っておくと便利です。

無料ブログであれば特に準備する物はないです。


 まとめ

ブログに関しての知識は記事を書きながら少しずつ身に付いていくものなので、難しいものではありません。

ただしインプット量は記事を書く上で重要な部分でもあり、インプットをしていない人の記事はPV数も伸びないですし、長続きしません。

その理由として情報量が少なく、記事の信頼性や品質が良くないからです。

毎日とは言いませんがインプットをしながら、少しずつ自分も成長出来る様に分析や改善をしていくことで、記事の品質も必然的に上がります。

ブログを始めたばかりの頃はそうは言われても難しいかもしれないので、まずは少しずつでも大丈夫ですし、『ブログは楽しい』と思えるようになるまで、続けてみて下さい。

結果は必ずついてきます。