お茶の間メディア

著:WEBライターマルチョウ

ー限定公開記事ー

時間の無駄!?ブログがオワコンだと言われる3つの理由 

f:id:otyanoma369:20210813131621p:plain

最近いろんなSNSや動画コンテンツが配信され、その中で『ブログは今から始めてもオワコンだ』とよく言われています。

なぜオワコンだと言われるのか?その点について解説していきます。

 

 

1.ブログは誰にでも出来る

ブログは誰でも始めることが出来るため、市場にライバルが多すぎる状態になります。

誰でも始められる理由としては

誰でも出来る理由

1.無料で始められる

2.スキルを必要とせず、副業として1番始めやすい

3.文字を書くだけのコンテンツなので、リスクがない

これらが主な要因となり、新規参入者が多く人気の理由となっています。

しかし、それだけライバルが多いという事は厳しい戦いが十分に予想され、そこを考えずにブログを始める人は確実に挫折、敗北します。

 

2.SEO検索順位がアップデートの度に変動する

実はグーグルのアップデートが行われると評価内容が変更になったり、規約の内容が変更になることが原因で検索順位が変わります。

今まで検索1位で月に数十万稼いでいたサイトが、次の日にはランキング外に飛ばされ、稼ぎ0円になったりもあります。

不労所得だと考えている人も多いですが、実情そんなに甘くはないようです。

注意点

1.アップデートの度に順位変動が起きる

2.毎日同じく順位変動が起きる

3.ブログだけを収入源で考えると危険

 

3.動画市場の方が確実に伸びている

動画コンテンツが充実していない昔と比べると、最近は多様なコンテンツが充実しており、わざわざ文字だけの記事を見るよりも動画を見る方が圧倒的にわかりやすいからです。

時代のニーズに合わせて副業を変えていかなくてはいけないのですが、何故か時代が変わっても副業のランキングは変動しにくいです。

その原因としては、いきなり人がスキルを身につけることが出来ず、時代に追いついていけないからです。

今ブログよりも市場の期待値が高いのが『動画コンテンツ』になりますので、ただただ毎日日記だけを書いて結果が出ないと悩んでいる人は戦う市場を変えてみてください。

 

まとめ

これらが大きな要因となり、オワコン化していると言われていますが、動画市場と違ってブログの良いところは『検索キーワード』を攻略すればフォロワー数や知名度に関係なく、上位に食い込める点です。

実際に筆者はブログ2カ月目の時点で、700万サイト中の5位や2000万サイト中8位などミドル検索でも上位に食い込むことが出来ました。

よく使っているツールはこちらです☟

www.otyanomablog0910.shop

ブログはオワコンかどうかは実際問題として本人の努力次第だと思っており、毎日継続してコツコツやれば結果は必ずついてきます。

周りの言葉に流されず、他人と比べず続けてみてください。