お茶の間メディア

著:WEBライターマルチョウ

ー限定公開記事ー

はてなブログで広告収入を得る為に必要な3つの方法

f:id:otyanoma369:20210812134612p:plain

たくさんの無料ブログサイトがある中で、今回は『はてなブログ』にフォーカス(焦点)し解説していきます。

筆者ははてなブログとも年間有料契約して『広告収入』も得ており、広告収入を得るまでに必要な3つのステップについてご紹介します。

f:id:otyanoma369:20210728131101p:plain

文章書くの苦手なんだよな

そんなお悩みを持てれている人はたくさんいると思います。しかし、結論から言うと最初から文章を書くのが上手い人はいません。

生まれた時から日本語を書ける人はいませんよね?

なぜ文字を書けるようになるかは練習練習の積み重ねだからです。

記事をとりあえず書けば書くほど成長がドンドン早くなり、100記事書いた時点で初めて作った記事を見返すと自身の成長具合に驚くと思います。

ブログを書く上で大事なポイント

書くことや発信するを恐れない

習慣化する

最初から記事を作り込まない

特に初心者の方に多いのが『見られて恥ずかしくない記事を作らなきゃ』という心理が働き、莫大な時間を掛けて記事を作ろうとすることです。

大丈夫です!まず最初のころは無名なあなたの記事を誰も見ませんし、作り込んでも素人記事なので、めちゃくちゃ下手くそです。

それでもいいんです!皆その道を通ってきたわけですし、最初から上手い人は人間ではなく宇宙人だと思います。

難しく考えずとりあえず書く習慣をつけ、少しづつ成長していけばいいのです。

それでは本題に入っていきます。

 

 

 

1.はてなブログPROに切り替える

f:id:otyanoma369:20210812102036p:plain

はてなブログPROの料金表はこちらになっております。

1年コースでも月703円とめちゃくちゃ安く、1日に換算するとたったの24円です。

はてなPROに切り替えるメリットとして

PROメリット

1.はてな運営側の広告を非表示に出来る

2.独自でのドメインを使用出来る

3.広告主側との契約をしやすくなる

PROに切り替える最大のメリットは必要のない広告を消すことができ、読み手にとって見やすい記事になることです。

また必要以上に広告を貼る事が無くなるので、ページ表示速度の向上によりSEO評価が高くなります。

独自ドメイン取得後はグーグルアドセンスやアフィリエイトでの収益化を狙うことが可能です。

 

2.独自ドメインの取得

PROに切り替えた後は独自ドメインを取得して下さい。

これにより、はてなブログサイトのサブアカウントから切り離す事ができ、グーグルアドセンスに通りやすくなります。

また独自ドメインを取得することで、自分だけの広告を表示させることが可能です。

独自ドメインについての解説はこちら☟  

独自ドメインを推奨する理由として最大のメリットは、万一はてなブログサイトが消滅してもドメインは引っ越す事が可能なので、一からドメインを育てる必要がありません。

3.グーグルアドセンスやアフィリエトサイトへの提携申請

 上記作業が完了しましたら、次はグーグルアドセンスへ提携申請を出して下さい。

グーグルアドセンスの審査通過ポイントはこちら☟

アドセンスはクリックされるだけで報酬が発生しますので、アフィリエトより簡単に収益化できます。

しかし、最近グーグルアドセンスの審査はもの凄く厳しくなっているので、落ちてもあきらめずに何度も申請して下さい。

 アフィリエイトは広告の商品を購入してもらうと収益が発生しますが、難易度は高いです。

しかし、提携申請はかなり通りやすいですし、落ちたって話しを聞いたことがなく、無料登録できますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

オススメサイト

A8.net

アマゾンアソシエイト

取扱い商品が豊富で、報酬が高いものが多数あり、使い勝手はかなりいいです。

 

まとめ

ブログを始めるなら少しでも収益はあった方がモチベーションにも繋がりますし、0から1を作り出せた時は凄い感動すると思います。

自分で作ったコンテンツで収益が発生することは、サラリーマンで当たり前のようにお金をもらう事と全然意味が違います。

 ぜひ挑戦してみて下さい。